.. NDK r55 Tutorial \? documentation master file, created by sphinx-quickstart on Sun Dec 12 16:16:13 2010. You can adapt this file completely to your liking, but it should at least contain the root `toctree` directive. Welcome to NDK r5 Sample \? を触ってみた。 ================================================== * カメラストリーミングを目指して NDKとは ======================== - Native Development Kit の略 - C/C++ でJavaから呼び出せるライブラリが作れます。 - アプリも作れるけど、adbからコマンドを実行する形式だった。。。 Gingerbread ========================= - 12/7 01:00 +0900 SDKリリース 変更点 -------------------------- - Native周りのサポートの充実 - STLサポート - NativeActivity <- (コレを対象) - NativeAudio - 等々 世間の風潮:: nativeだけでアプリが作れる! NDK(JNIの使い方) ================================ - Eclipseのプロジェクト内に jni/ ディレクトリを作成 - Android.mkを書いて、droid-gcc でビルド - Javaのソースコードに native の宣言 - System.loadLibrary()で、Nativeのライブラリを呼び出し - Android.mkの文法 Androidの事を覚えるだけでも大変なのに↑これはない NativeActivityの使い方 ================================= - AndroidManifest - Mainで指定するのを、android.app.NativeActivity(または、サブクラス)にする。 - metaデータでNativeActivityから呼ばれるライブラリを指定 - lib[hogehoge].so が生成されているから、その[hogehoge]部分を指定 - value は、native-activityを指定 - (name=called-library,value=libnameとかの方がいいんじゃなかろうか?) - ソースコード - onAppCmdに、コールバックを指定。(onCreateとか) - ↑ヘルパーライブラリとかあるらしいが、そこら辺だろうか? NativeActivityとは ----------------------- - JNIで色々とやらなければいけないことを、代わりにやってくれる。 - 結局Javaっぽいんだけどどうなんだろう? - Audio周りとか触れる様になったからそっちがでかい? NativeActivityを使ってみて ---------------------------- - Nativeだけでアプリが作れるというか、手順が減っただけじゃねーか - 世間の噂に流されてはいけないな - JNIを自分で書く分が減った。 - Intentとか飛ばせないの? 次回(が、あったら) ----------------------- 何やろうかな? - カメラ画像ストリーミングしたい - Nativeからカメラ触れないの? - 本日のタイムライン ----------------------- - 10:30 遅刻してきました。 - Arduinoチームに参加させてもらおうと思ったけど、Arduinoのケーブル無いからおいてきました。 - 15:00 NativeActivity/NativeAudioのビルド+Javaアプリの起動(15:00位にようやくビルド通った。。。) - 15:30 OpenGLわかんね。 - 16:00 Audio音なった! Indices and tables ================== * :ref:`genindex` * :ref:`modindex` * :ref:`search`